上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

今日は香典返し特集!


ということで、実際に私が体験した香典返しに ついて書いてみたいと思います。


以前にも書いたと思うのですが、私の祖父が今年の7月に急死しました。前日まで普通に生活していたようですから、正に「急 死」だった訳なんですけど、当然そうなると式の準備やら何やらを突然しないといけないんですよね。


変な話ですが、事前に分かっていることなら前もってある 程度準備もできるんですけど、今回は何もかもが突然で大変でした。当然お香典についての話しも出たのですが、今回は突然のことだったし香典返しも大変なので、ごく一部の方にしかしませんでした。


もし前もって準備などをする期間などがある場合なら香典返しについて考える余裕もあったと思うのですが、今回に関してはそんな余裕もなかったのでご遠慮させていただきました。


死というのはいつ訪れるか分かりませんし、最近では近親のみで済ませるケースも増えたそうです。何らかの参考になれば幸いです。




スポンサーサイト
2007.10.23 Tue l 未分類 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。